都市開発記録 -シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた-

このブログは本家"シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた"の都市開発記録です
完成した街は本家サイトに掲載しますのでそちらも併せてご覧下さい

This blog is a city-development record of "Screenshots of SC4 by kazuki".
Accomplished cities are uploaded to above website, so please visit there.


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

崖の処理

どうもお久しぶりです
アップはしてませんでしたが、ボチボチと空いた時間を見つけてSC4はやってました
今回は崖の部分の処理についてです

河川や湾などに架橋する際、ある程度の高さがないと見栄えがしません
また橋げたが低いとフェリーが運行されないという点でも、高さ確保は必要ですね
ところが一定の高さを確保しようとすると、しばしば直面するのがこの崖
こんな感じで同じパターンの崖が延々続く…なんてよくあるんじゃないでしょうか




土地をなだらかにすればいいのですが、SC4のマップには広さに制限があり
全ての箇所で土地をなだらかにすると今度は建物を建てる土地が満足に取れない…
なんてことになったり。どうしてもこういう箇所は出てきてしまいますね

そこでこれをうまいこと処理してしまいましょう。ぶっちゃけ「ごまかし」です
草やら低木やらを植えてこの不自然な崖をごまかします
(ただし、あまりにも急角度すぎる崖には植えられないので注意)
使うのはRRPとか、市長モードで設置できる植物等です

まずRRPの"Green Rye Grass"を使ってどんな感じで草で覆うか大雑把に決めます
水際のどの辺りまで草を生やすかの境界をこれで引いてしまいます
次に"Green Grass"を使って変化を出します
同じ緑でも複数のものを細かく使い分けていくのがコツです
image373.jpg

次は花を植えます
"Daiseys"でデイジーを植えましょう。白いこの花は緑の中でも自然に溶け込み綺麗です
花はポツポツとアクセント程度に使うのが自然な感じです
image374.jpg

デイジーを植えたらこんな感じ
"Green Grass"のそばに少しだけ植えると自然でいい感じです
image375.jpg

他にも花や低木を植えました。どんなのを植えたか載せておきます
image376.jpg

ちなみに水際の岸も市長モードで作ってしまいました
HBS Flora Prop Pack vol.01に同梱されている砂地を使います
岸や砂浜の作り方ですが、同じ岸だけじゃなく同系色の少し別の色のものを混ぜてやるとか
延々と水辺に沿って砂地を設置していくのでなく、ところどころ余白を空け
そこに低木や岩、草などを設置していくと良いと思います

蛇足ながら同じような崖が続く箇所を、今回やったのと同様に誤魔化してみたので参考までに。
image377.jpg
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

紹介

kazuki

岡山県の片田舎で
シムシティ4をコツコツプレイする
F1大好きな人

I live in the country of Okayama Pref. ,Japan.
Playing SC4 is my dairy routine work !
I love SimCity series and motorsports ,especially F1 !!

カレンダー
ブログ内検索
最近のトラックバック


