都市開発記録 -シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた-

このブログは本家"シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた"の都市開発記録です
完成した街は本家サイトに掲載しますのでそちらも併せてご覧下さい

This blog is a city-development record of "Screenshots of SC4 by kazuki".
Accomplished cities are uploaded to above website, so please visit there.


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題 - No title

町はずれには一戸建てを建てていきます
今回はUKシリーズの家でまとめてみました
image297.jpg

こんな感じに仕上がりました
image298.jpg

橋(3) - Bridge

高台の間にある谷間を開発します
普通ならNAMで追加される高さ15mの高架道路を使うところです

しかし現実的に考えて高さ15mというのは結構な高さですし
NAM高架道路の橋脚のデザインはいまいち田舎の雰囲気にマッチしません

そこで雨降りMODを有効活用して橋を架けましょう
詳細はシムトロwikiさんを参照して下さい

で、実際架橋しました


橋の下には植樹モードで配置できるもの以外、建物や交通などが設置できませんので
拙作「Under Bridge Lot」を使って擬似的に地下鉄で接続します
ついでに小川も流してこれで完成
image296.jpg

教会 - Cathedral

こんな感じで教会作りました
image294.jpg

無題 - No title

前回開発したところの対岸側を開発します

小川をくねらせながら流します
-Stream was made.
チェコ共和国のチェスキー・クルムロフをイメージしながらの開発です
-I develop the town imaging Chesky Krumlov of The Czech Republic.
image292.jpg

だんだん出来てきました
真ん中には教会を建てる予定
image293.jpg

街その28 - City No.28

ぼちぼちと新しい街を開発していきます
まずは高低差を考慮に入れて幹線道路と鉄道を工夫して敷設します
今回は右下に集落を作りました

テラスハウス(7) - Terrace House

こんな感じに仕上がりました
image289.jpg

こっちは例の海岸です
image290.jpg

テラスハウス(6) - Terrace House

テラスハウスを建てます
右側に建ってるテラスハウスは街その26でも使っているもので
ロットエディタで1x5のサイズに改造したものです
image288.jpg

無題 - No title

RHWの末端は大通りに接続します
山の近くは農地にしました
image287.jpg

家を建てる - Build houses

街その27の開発はすでに終了し、本家サイトで公開しましたが
こちらのblogでは引き続き街その27の制作記録を載せていきますよ

さて家を建てます
田舎なので適当に1マス程度隣家と空間を作ってやります
空けた空間には何も無い草地Lotと、それに木を生やしたLot、畑のLotなどを
うまく織り交ぜて設置することで綺麗に見えます
image286.jpg

駅周辺 - Around the station

駅前の様子
坂道を登った先に駅があります
今回は小さな街を作っていくので建物の高さを低くおさえます
image284.jpg

こちらは駅に近いRHWのジャンクション
初めて使うのでイマイチ勝手がわかりません
とりあえずはこんなJCTを作ってみました
まだ研究の余地あり
image285.jpg

草 - Grass

海岸にも草を生やします
海岸用の砂浜lotもあるのですがここでは使用しませんでした

その代わりに街路の側に柵lot(自作品)を置いています
ロットエディタでデフォルトの墓地などに使われている壁propを端っこに設置して
ベーステクスチャを消しただけのものですが、思いのほか使い勝手がよく
自然の地肌を生かしたいとき重宝しています

image283.jpg

ちょうど地面の色が砂浜から緑になる境目のあたりで小さな草木を植えます
あまりやりすぎないのがコツ
やりすぎると逆に不自然になってしまいます

山 - Moutain

山に木を生やしたわけですが、裾野のどのあたりまで木を生やすべきか
というのはなかなか難しいところです
何にもないド田舎ならある程度自然な感じになるのですが、
中途半端に都会とかだったりすると、あとで引きのショットを見たときに
異様に不自然な感じになってたりするんですよね

私の場合は、建物のあるグリッドから2~3グリッドほど空間を作って
木を植えるのはそこまでに抑えているのですが
今回はそれに加えて若干の工夫をプラスしました


黄色の枠で囲んだ部分が空間を作った箇所です
で、上側の枠が今回工夫した部分
裾野に近い部分に林の間に若干のスペースを空けて
RuralRenewalProjectのploppableパーツ(草花等)を設置しています
RRPが加わったことで林が終わる境目の部分を非常に作りやすくなりました

街その27 - City No.27

久しぶりに街づくり復活ですよ
というわけでこんなマップ


マップの周囲が若干山がちな地形なので丘陵になってるところに
植樹をガンガンやっていきます

なお今回RuralHighwayModを初めて使いました
結構使いどころが難しいですねこれは
結局片側2車線の4車線道路しか敷いてません

海に浮かんでる島はあまり見た目的によくないんで沈めます
紹介

kazuki

岡山県の片田舎で
シムシティ4をコツコツプレイする
F1大好きな人

I live in the country of Okayama Pref. ,Japan.
Playing SC4 is my dairy routine work !
I love SimCity series and motorsports ,especially F1 !!

カレンダー
ブログ内検索
最近のトラックバック


