都市開発記録 -シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた-

このブログは本家"シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた"の都市開発記録です
完成した街は本家サイトに掲載しますのでそちらも併せてご覧下さい

This blog is a city-development record of "Screenshots of SC4 by kazuki".
Accomplished cities are uploaded to above website, so please visit there.


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題 - No title

川の対岸はこんな感じで
image237

無題 - No title

GLR駅の前はこんな感じで
image235

右のアパートを取り壊してマーケットにしました
image236

アンダーパス - Underpass

アンダーパスlotを使って擬似トンネル掘りです
地面を10mほど掘ってアンダーパスlotを設置
その後lot周辺の掘り下げた土地を以前の高さに戻します
image231

SlopeModを入れた上で、lotの隣の斜面を基点に高架鉄道を敷設
image232

こんな感じになって緩やかな傾斜の坂ができました
image233

あとは道路を敷設して完成
image234

ラウンドアバウト - Roundabout

駅前はラウンドアバウトを作ります
一方通行道路を使用

どうでもいいと言えばどうでもいい話なんですが、
円形に一方通行道路を敷設して中央の空いたマスに
道路なり街路なりを敷設すると……。
image229

こんな感じでオブジェが作られます
多分NAM単体でできると思うのですが、主だったサイトに特に説明もないように思うので
一応取り上げてみました
image230

無題 - No title

海沿いにGLRを走らせます
護岸は街その25で作製したlotを使用
image228

再開 - Restart

ボチボチ新しい街を開発していきます
更新も2日に1度くらいになるかと思いますが、よろしくどうぞ

で、まずは交通網の整備から
image227

今回はやや立体的な交差が増えました
しかしこういう立体的な地形の方が開発してて面白いですね
ポイントは主要な道路や線路等を全て敷設してしまう事

平らなマップなら修正しやすいのですが
高低差のある交通網を構築する場合は
後から修正というのは非常に困難が伴い、やる気まで減衰してしまいます
ここを面倒がらずにやるのが重要

初BAT(3) - My First BAT

気長にお待ちをとか言いながらもう出来てしまったwww
ほぼ徹夜に近い状態で作業してなんとか出来上がりました
作業に夢中で気が付いたら明け方とかwww

早速Lotのページに上げましたので、よろしければお使いください
動作確認はしてありますが、もしバグ等ありましたら遠慮なくご連絡くださいませ

- I completed my first BAT and uploaded it !
- I'm glad if you like it. Thank you.

次回blog更新は今度こそ月末になる予定です
その間に時間を見つけてちょこちょこ開発しておきますね

- Next update of this blog will be the end of this month !!

初BAT(2) - My First BAT

1つできてしまえば後は早いもので、まとめてドドッと。
image225


動作確認
image226

こういう双方向からの移動が可能な「道路系」(線路、街路)は正常に機能しますが
一方向への移動しか出来ない「一方通行系」(大通り)は全然使われてません
いろいろSC4Toolで試行錯誤してやってるんですがやっぱり使われません
他にも道路系でも使われるケースと使われないケースがあったりして、
どうしてそうなるのか原因不明です

初BAT - My First BAT

街その25を公開してからもご質問をいただいている橋の下に交通を通す方法
あれ面倒くさいんですよね

で、そういうBAT欲しいと書いていましたが自分でも努力もしないとダメだろうということで
GmaxとBATのアプリを落としてきて自身初となるBAT作品を作ってみました
フォースさんのところやその他のサイトを巡回して、説明を見ながら2時間ほどでできました
平面にテクスチャ貼るだけだったんで難しくなかったです

image224

テクスチャはシムトロにあったのでそれを使いました
ただそのままではレンダリングすると明るすぎて白タイルが潰れ、
かつ暗くすると道路が黒くなりすぎるので
道路の部分だけ切り抜いて白タイルだけ思いっきり暗く、かつコントラストを高めに変更
そのあとで道路の部分だけ軽く暗くしたものをペタッと上から貼り付けました
デフォルトの道路とは微妙に色が違うんですが、まあ許容範囲内ということで

ちゃんと完成したら公開したいと思うので気長に待っててくださいませ

完成 - Complited!

part20までUPしました
街その25はこれで完成になります

で、次のその26なんですが、少しばかり充電期間を置いて作ろうと思います
本気で街を作るのは意外に大変だというのもありますし
仕事のほうが結構忙しくなってきて
さすがにシムシティばかりやってるわけにもいかないんで
適当に時間を見つけてボチボチやっていきます

とはいえ、そんなに遅い時期に再開ということもないでしょう
今月末には再開する予定です
前ほどハイペースではアップできないかもしれませんが
2~3日に1回blogを更新していくつもりでいます
そういう事でご理解いただければと思います

- Next update is the end of October.

追加(2) - Addition

今日もpart10まで追加しました
明日もまたUPする予定です

追加-Addition

part2からpart6まで追加しました
明日もまた追加する予定です
紹介

kazuki

岡山県の片田舎で
シムシティ4をコツコツプレイする
F1大好きな人

I live in the country of Okayama Pref. ,Japan.
Playing SC4 is my dairy routine work !
I love SimCity series and motorsports ,especially F1 !!

カレンダー
ブログ内検索
最近のトラックバック


