都市開発記録 -シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた-

このブログは本家"シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた"の都市開発記録です
完成した街は本家サイトに掲載しますのでそちらも併せてご覧下さい

This blog is a city-development record of "Screenshots of SC4 by kazuki".
Accomplished cities are uploaded to above website, so please visit there.


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

更新できません - I can't upload !

申し訳ないのですが都合で明日から2週間ほど更新できない日が多くなると思います
ご容赦くださいませ

今日は更新なし。

護岸lot (4) - Making embankment lot

日が昇るか昇らないかという時間から仕事始めたので今日はもう仕事終わり
なんというサマータイムwww
昼間はクソ暑いですからねえ
あまり書くと本人特定されそうなんでやめときますが、今の仕事はその辺の自由が利くのがいいです

掲示板のほうで質問があったので作製に使用したpropなど紹介しときます
image199

image200

・木はFamilyの0xa0000050(Trees,medium)および0xa0000051(Trees,large)
・岸の部分はNOB氏の漁港セット内のprop"fishing-wall"
・岸の近くの歩道はPs Textures
・街灯はBSC MEGA Props - swi21 Vol02

NOB氏のpropにはインナーコーナー用のパーツがないので少々工夫
image201

直壁パーツはCSX MEGA Props - Vol04から。
"stone"で検索すると出ると思います

無題 - No title

Capital SimCity 6のダウンロードページ"Descargas"で落としてきた作品を改造
ここの作品群は私の街で使うには過剰装飾気味なのでLotサイズを変更、
さらにpropをいくつか削除した上でテクスチャ等も変更してあります
要するに全部変えてるってことですけどw
image197

こちらは先日紹介したショッピングモール
周りを開発してみました
image198

W2W(4)

W2Wの建物を建てていきます
- Let's build W2W buildings !

Vanderaap氏がシムトロで公開されてるオランダのW2Wの建物には
コーナー用のパーツも存在しているので、交差点の箇所にはそれを建ててやります
- Dutch W2W buildings made by Vanderaap have some parts for the corner,
so I use these parts at an intersection.
image195

image196

なかなか思い通りに建たないときはBuildings Ploppable Modを利用します
- When you want to build a specific lot, you should use Buildings Ploppable Mod.
リスト上で正確なLot名が表示されていなくても、ちゃんとアルファベット順に並んでいるので
建てたいlotの名前さえ調べておけばリスト上のどこにあるかは類推が可能です

港湾地区(3) - Port

とりあえず道路と鉄道のみ通しました
image194

橋の下に…(2) - Under the bridge

駐車場作りました
- I made a parking area.
image193

無題 - No title

最初に開発していた側の開発がほぼ終了
今後は対岸の開発を進めていきます
image192

無題 - No title

橋のたもとはこんな感じ
image190

image191

農地と駅 - Farm and Station

田舎な感じの農地と駅です
image189

こんな感じですが人口は約11万人(大マップ)
マップの約半分を残してこれくらいいればかなり都会ですね
256(大マップのマス)×16(m)=約4.1km
これを2乗して、面積が約16.8平方km
これにより人口密度を算出すると現時点で約6550人/平方km
大阪の八尾くらいの密度ですね

ちなみに地域全体では86万人くらいです

農地(2) - Farm

山裾に農地を作っていきます
image188

大都市にかなり近いのですが地理学でも取りあげられる都市農業を実現しました

地理学を専門で学んだわけじゃないのであまり詳しくはないのですが
都市農業は都市に新鮮な作物を迅速に供給できるのはもちろんのこと
災害時の被害拡大を食い止めたり、一時避難場所になったりするのにも一役買うらしく
最近見直されてるようです

ショッピングモール - ShoppingMall

こんなの作成
image186

実際設置したのがこちら
image187

無題 - No title

ルイヴィトン移転しました
image185

途中経過(4) - Process

途中経過です
引きのショットを何枚か撮影しました

駅周辺
image180

デカい地下鉄駅とHSR駅周辺
image181

この記事で作った交通網はこんな感じになりました
image182

海底トンネル入口付近
image183

一番最初に紹介した橋の近く
image184

緑地 - Grass

大胆に緑地をとります
ストーンヘンジと改造したコイトタワーを設置
image179

護岸lot - Embankment lot

橋の下用のパーツも作りました
- I made an underbridge lot.
image178

マリーナ - Marina

マリーナを海岸線に設置します
image176

護岸用にこんなの作りましたよ
微妙にヨーロッパっぽい
image177

無題 - No title

橋の近くを開発します
image174

同じやつがきれいに建ちましたw
でも壊します
image175

港湾地区(2) - Port

大体大きなパーツを配置してしまいました
間を埋めるパーツはまだ作ってないのでとりあえずこれで放置しときます

対岸からの海底トンネルの出口を作りました
image173

無題 - No title

今日は来客があり更新できません
申し訳ないです

港湾地区 - Port

以前作成したユーロポートを設置してみました
image170

image171

image172

無題 - No title

駅近くをチマチマ開発
狙った建物が出るまで建てては壊しの繰り返し
根気と時間の必要な作業です
そんな作業をしているので、まだマップの半分も開発してませんが、すでに市制400年を迎えています
image168

古い建物が建つ地区と新しいマンションが立つ地区が線路で分断されています
image169
紹介

kazuki

岡山県の片田舎で
シムシティ4をコツコツプレイする
F1大好きな人

I live in the country of Okayama Pref. ,Japan.
Playing SC4 is my dairy routine work !
I love SimCity series and motorsports ,especially F1 !!

カレンダー
ブログ内検索
最近のトラックバック


