都市開発記録 -シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた-

このブログは本家"シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた"の都市開発記録です
完成した街は本家サイトに掲載しますのでそちらも併せてご覧下さい

This blog is a city-development record of "Screenshots of SC4 by kazuki".
Accomplished cities are uploaded to above website, so please visit there.


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題 - No title

先日作った地下トンネルの周辺を開発
トンネルの上に高い建物があるのは不自然なので
スポーツ公園ぽく仕上げます
image166

最終的にこんな感じになりました
image167

砂浜(3) - Beach

大体こんな感じになりました
image163

image164

今日はちょこちょこと改造
NGT-Pureさんのところの
「フレイマンホテル40」を改造しました
初期の傑作BATなのですが、近年発表になってるpropパックで装飾しなおしてみました
また一段と良さが引き立ちますね
大きな都市にあるホテルらしくなるようコンビニを強引に埋め込んでみました
そのままだと少しアラが残るので、自販機とかを周りに置いてうまいこと誤魔化しています
image165

途中経過(3) - Process

駅の周りはこんな感じになりました
image160

円筒状のこの建物、目立ちますが使い勝手が悪いです
この建物だけで1ブロック使いました
image161

シムトロにあったルイ・ヴィトンを改造
image162

砂浜(2) - Beach

もう少し進めるつもりでしたが今日は夕方から土砂降りで
家の近くでアホみたいに雷が落ちまくってたので
念のためPCの電源抜いてました
それゆえ今回は開発はちょっとだけです

砂浜沿いにマンションを建てます
image159

砂浜 - Beach

護岸ロットを上手く使って海岸を作ります
海岸線を神モードの土地の平坦化=>柔軟化で自然な感じに仕上げます
続いて護岸ロットを適当に設置します
image157

護岸ロットより水辺側のほうを砂地ロットで埋めれば完成
image158

--お知らせ--
これから仕事の都合で月曜日まで更新できません
ご了承くださいませ
-Sorry, I can't upload until Monday because of my business.

橋の下 - Under the bridge

橋の下に駐車場を作り、大通りを通します
- I made an avenue and the parking area under the bridge.
例によってこのテクニックを応用して作成
-This technic is used.
image156

HSR

NAMに入っているHSR(High Speed Rail)をこの海峡に通します
image153

ところが現行のHARの橋は橋桁の間隔があまりに狭く、
見た目上では船舶の運航の妨げになっているようにしか見えません
これが嫌なので、海底トンネルを掘ることに決定
image154

しかし、土地が低いのでこれ以上掘ると水が出てきます
それにHSR=モノレールと地下鉄を結ぶ擬似トンネルLotは、私の知る限りまだ存在しません
無いんだったら作ればいいじゃない、ということで早速製作

NAMが入っていればこのpropがLotEditorに登場します
1x3のサイズに見えますが実際は1x2で製作
トンネル入口部にあたる1マス分はpropをハミ出させています
これにSC4Toolの交通設定でモノレールと地下鉄の乗り換え機能を持たせて終わり
製作時間5分とかかりませんでした
image155

無題 - No title

駅近くの大通りのロータリー
一方通行道路を利用して、一段高い駅のすぐ前を通る大通りを
このロータリーに接続しています
参考までに
image151

大きな公園の近くはこんな感じになってます
大通り沿いは近代的な建物が建ちますが、中に入っていくと昔ながらの建築が残ります
W2Wの建物の中は木で埋めていきます
見た目にも緑が映えて綺麗です
image152

公園周辺 - Around the park

公園周辺に建物を建てていきます
image150

大きな公園と地下鉄駅 - A large park and the subway station

大きな公園と駅(地下鉄)を作ります
- I make a large park and the station (subway).
image146

角度を変えて完成図
大きな公園は拙作「Road Divider Park Lot」
image147

駅はこんな感じで
image148

前回作った大きな駅の近くまで公園は延びています
大通りのロータリーとスタジアム
image149

途中経過(2) - Process

そろそろ本気出す

ヨーロッパな感じに仕上げていきます
ドイツとオランダが混じってるのは気にしてはいけません

とりあえず駅前周辺
image142

駅前の古い教会
image143


画面上側は開発中
image144

駅近くのシネコンと広場
image145

交通網を敷く(3) - Make a traffic network

交通網が大ざっぱながらできました
大きな駅を一つ作りました
image139

駅の両側にバスターミナルとタクシー乗り場を併設します
どちらも自作品
image140

各Lotの配置を少しいじっています
まだこれが最終決定ではありませんが、大体この形でいきます
image141

交通網を敷く(2) - Make a traffic network

最初に作った橋の対岸の交通網を整備します
こちら側が街の中心になる予定
立体的な交通網を構築します

image138

橋(2) - Bridge

さて、もう一つ橋を架けましょう
- I'm going to build another bridge !
今回架橋するのはオレンジ色の円で囲った地点です
- Orange circle is the point where I build a bridge this time.
image135

今度は右側は海岸線をほとんど整地せず、自然の地形をそのまま使いました
あとで多少手直しをするかもしれませんが、とりあえず架橋は成功
image136

左岸ですが、右側の岸と高さが違います
坂を作るわけですが、せっかく大マップを使っているので大胆に土地を使います
SlopeModを入れているので、鉄道の坂の最大傾斜角はものすごく緩やかになります
これを利用して緩やかな坂を作ります
- The railway track is used to make the gentle slope.

橋の根元の部分を1マス道路を利用した整地で平らにしてから
そこから一気に線路を引っ張って整地します
image137

橋 - Bridge

今回の街はヨーロッパな感じで
例の橋の周りはこんな風になりました
image133

アップで
街路も橋の下をくぐっていますが、これも線路と同じ方法で通しています
道路は同様の方法で通すのが面倒だったので
過去にこのblogで紹介した例の改造BATを使用しています
image134

街その25 スタート - City No.25 ...Start!!

早速街その25を作成していきますよ
今回のマップはスウェーデンのストックホルムのように、湾というか内海のある地形になります

まずは最も海の幅が狭くなっている地点に架橋します
- I build the bridge in the point where the width of the sea is the narrowest.
やたらムダに橋を架けないのが綺麗に見せるコツ
最短距離に架けるのもリアルさを出すためです

また、橋の下に少し陸地を残すのもリアルさを出すポイント
かなり面倒ですが、何度も試行錯誤して架けます

image129


街その24 完成 - City No.24 ...Completed!!

どうにかできました
ここからどうぞ

無題 - No title

明日アップデートします
今日は激しく疲れたので更新なし。

街その24 完成 - City No.24 ...Completed!!

街その24完成しました
--I completed City No.24.
image128

明日は少し忙しいのでアップできるかわかりません…週明けまでには上げる予定
--I might not be able to update it because I am busy tomorrow...
--I will update it by the beginning of the week.

駐車場 - Parking

駐車場
適当な大きさのものがなかったので自作しました
これはテクスチャ貼って車のpropを置くくらいだったので、すぐにできました
image127

Lotできました(2) - I made a Lot

昨日の露店のロットを公開しました
良ければ使ってやってください

無題 - No title

露店をたくさん作りました
- I made a lot of street stalls.
image126

修道院(2) - Monastery

できました
調べたけど結局よくわからんかったwww
キリスト教徒の人スミマセン
神道の信徒が適当に作っています

image123

image124

image125

なんとなくこんな感じで

護岸lot (3) - Making embankment lot

色々作りました
具体的には左右のエンドパーツとトロール船が停泊する桟橋、
あとはPeg氏の埠頭と接続できるようにした埠頭の入口と
インナーコーナー、アウターコーナーのパーツを作成
結構大変でした

image122

無題 - No title

駅前
私の楡の木のロットを使って少し工夫
住宅は楡の木の方を向いて建っていますが、裏に道を通してあるのでこれでも機能します
裏側から通勤ということになりますけどね
image120


あと昨日作ってたロットは結局こんな感じになりました
また追加でいろいろとパーツを作って遊ぶ予定
image121

護岸lot (2) - Making embankment lot

とりあえずこんな感じで
他にもパーツを作っていく予定
左の大きなヤシの木は変更するかもしれません
image119

護岸lot - Making embankment lot

護岸ロット作成中
暑くてやる気が出ません
20:00現在の室温31度
image118

修道院 - Monastery

修道院を作っています
でもどんな風にしたらいいのかよくわからないww
少し調べてみます
image117

丘の開発 - Exploitation of hill

丘も9開発していきます
適当に森林も作っておきます
image116

紹介

kazuki

岡山県の片田舎で
シムシティ4をコツコツプレイする
F1大好きな人

I live in the country of Okayama Pref. ,Japan.
Playing SC4 is my dairy routine work !
I love SimCity series and motorsports ,especially F1 !!

カレンダー
ブログ内検索
最近のトラックバック


