都市開発記録 -シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた-

このブログは本家"シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた"の都市開発記録です
完成した街は本家サイトに掲載しますのでそちらも併せてご覧下さい

This blog is a city-development record of "Screenshots of SC4 by kazuki".
Accomplished cities are uploaded to above website, so please visit there.

-別アーカイブ  [ 2008-06- ] 

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無題 - No title

こんな感じで住宅を作っています
今回は大きなマンションは建てません
高層住宅と呼べるような建物はせいぜい団地程度におさえます
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Lotできました - I made the Lots

昨日紹介したロットが完成しました
ここで公開しているのでよろしければどうぞ

道路を分かつ大きな公園 - Road Divider Park Lot

AntigOneの49ページを参考に
―というかほぼパクって―こんなの作りました
大通公園的なもの
-I made the mimicry of AntigOne's park.

でかいのでパズルピース化しています
もう少し手直しをして近日中に公開する予定です
乞うご期待

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公園てんこもり - Make A Park! Park! Park!!!

公園を作りまくっています
説明するより見てもらったほうが早いので
今日はSSを多めに添付していきますよ

無題 - No title

住宅のなかにブドウ畑を適当に作っていきます
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住宅地の開発 - Making a residential area

住宅地を作っていきます
今回はニュータウンっぽいのを作りますよ
低密度住宅地を主体に開発していきます

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緩やかなカーブ - Gradual curve

NAMの45度カーブをつないで作りました
白い歩道はuroncha icon Sidewalk For NAM Smooth Curve
自作ロットを組み合わせたものです
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交通網を敷く - Make a traffic network

まずは近隣都市との交通をうまい具合に接続してやります
-First, I connect the traffic network with nearby cities.
都市同士を連絡する主要幹線道路や線路だけでも敷設しておきます
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あまりにも行き当たりばったりで作っていると後で泣くことになります
線路と大通りがクロスする部分は後でトンネルBATで擬似接続します

街その24 スタート - City No.24 ...Start!!

早速街その24を開発していきますよ
今回も中マップ
少しだけですがSS上げときます

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街その23 - City No.23

今日はこちらの更新はありません
その代わりに街その23の完成版をUPしました
- I updated City No.23.

ぜひご覧下さいませ

街その23 完成 - City No.23 ...Completed!!

街その23出来ました
- City No.23 is completed.
一応全景だけ上げときます
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続きは明日にでも本家サイトで公開する予定です

ユーロポート作成(3) - Making Europort(3)

貨物駅を作ってます
-I'm making a freight station.

幅を26マスと長くとりました
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無題 - No title

港ばっかり作ってないで街も作れと怒られそうなので途中経過
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中マップでこれだけ開発不能地帯(水・山)があるとサクサク進みますね
もうすぐ完成しそうな勢い

あと関係ないですけど、早速Firefox3.0使ってみました
今まで同2.0を使ってましたけどこれは確かに速い
ベンチマークしたわけじゃないので正確にはわかりませんけど
体感的にはSafariの感覚に近いサクサク度
いや、今までが重すぎたのか…

まあその代わりアドオンが半分くらい使えなくなりましたけどね
マウスジェスチャーが使えないのが痛い
まあ、需要の多いアドオンなのでそのうち対応されるでしょう

ユーロポート作成(2) - Making Europort(2)

いくつかのパーツに分けて作成しています
これはコンテナヤードの端の部分
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しかしユーロポートってバカでかいですね
石油コンビナートも含めて東西方向の距離を計測したら全長で30kmくらいあるんですけど

ユーロポート作成 - Making Europort

こんな感じで作成中

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ところでユーロポートのコンテナヤードの岸壁部分の距離(最長部)を測ると約2.6km
SC4の1マスのサイズは16mらしいので16/2600=約160マス
中マップではおさまりきらないというバカでかさになるので
かなり端折って作っていきます

コンテナ港 - Container Port

前回もコンテナ港を自作したのですが
イマイチ納得のいかない出来でした
なので街づくりの気分転換も兼ねてまた作り直してみます
- I make a container port again !

今回参考にするのがこれ
オランダ・ロッテルダム港のコンテナターミナル
最近ではユーロポートの名で中学校の地理でも勉強する欧州最大の港です
- I refer to Europort (Rotterdam, Netherlands) that is known
as the biggest port in Europe.
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ユーロポートでは岸壁のクレーンとコンテナヤードまでの間を
台車を使ってコンテナを運んでいるようなのですが、
そこではAGV(Automatic Guided Vehicles)とかいうコンピュータ制御された
無人の台車が使われているようです
で、コンテナヤードまで自動で運んでいくと
うーん、賢いですね
- The computer-controlled unmanned carriages that is called
"AGV"(Automatic Guided Vehicles) are used in Europort.

この方式でコンテナ港を作っていくことにします
運よくpropが揃っていてくれればいいのですが…
- I'm going to make this style container port.

農地 - Farm

山裾は農地にします
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大通りのそばは小さな商店を配置します
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途中経過 - Process

ここまで開発しました
平地が少ないんであまり開発するところがないです
まあ私としてはその方が楽ですけどね
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住宅地の対岸に工場を建設
- I erected factories on the opposite bank of the residential area.
崖になっている部分は無理に法面保護を行わないことにします
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無題 - No title

郊外の街っぽくします
-I will develop this town like suburbs.
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無題 - No title

取り立ててあまり書くこともないのですが
港を少し作ろうかなと

小さな規模の港にとどめる予定
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マリーナを作る - Making a marina (2)

さて、昨日の続きです
単純にこのマリーナをロットエディタで作成し、不要なベーステクスチャを削除してしまうと
その部分がこんな風に黒くなってしまいます
-The grids are blackened when this marina is simply made with the LotEditor,
and an unnecessary basetexture is deleted.

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これを防ぐために、このマリーナを分解し、3つのロットを作成します
- To prevent it, I divide this marina into 3 Lots.
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こうすることで問題なくあの写真のマリーナを再現できました
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マリーナを作る - Making a marina

マリーナを作ります
Pegasus氏のマリーナもいいのですが、
GoogleEarthから取ってきた、下のモナコのマリーナの写真
(少しダブって写ってますが)のように
たくさん舟が停泊するマリーナが欲しいです
-Pegasus's CDK3 Marina series are very nice works,
but I want a marina lot that has more boats.
というわけで、この写真のマリーナをマネしてしまいましょう
-For this reason I 'll mimic this marina in this picture of Monaco.

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こんな感じで作成していきます
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田舎っぽく

田舎っぽい町に育てることにします
で、家を建てていきます

1x2とか2x2とかのサイズを不規則に混ぜていくのがポイントです
家を建てる - Building houses

川を越えて - Across a river

川を渡る線路を敷設します
- I build a railway bridge over the river.
大通りに踏み切りを作りたくないので、高架の鉄道の橋を架けます
- Since I don't want to make a railroad crossing, so I build an El-train bridge.
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大通りと鉄道がクロスする地点はこんな感じになります
- This is a point where the avenue intersects with the railway.
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橋の下の道路は昨日も紹介した例のLot
もう大活躍です
私はBAT作れないので、誰かこういう道路を地下鉄で擬似接続する
橋の下用のアンダーパスBATを作ってくれないかなぁ…とか密かに思っています

街その23 開発スタート - City No.23 Start

というわけで開発スタートです
こちらのブログも毎日海外から閲覧にみえる方がいらっしゃるようなので
今回から微妙に英語対応で書いていきますよ
どうでもいいものは面倒なので訳しませんけどね
例によって英語は適当です

早速ですが、これが全景です
前回は大マップで疲れたので、今度は中マップでいきます
元々の地域マップ自体が平地で起伏がほとんどないので
今回は自分で少々起伏を作りました

まずは図にあるように楕円で囲った箇所に大通りの橋を架けます
--I 'm going to build an avenue bridge where it is enclosed with a circle.
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実際架橋してみるとこんな感じになりました
道路は先日も紹介したBATの改造品です
--The under bridge road is this work
(I edited it: "Car <=> Subway" interconnect function is provided.)
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街その22 完成

ついに街その22が完成しました
本家サイトで公開しているので是非ご覧頂きたいと思います

しかし一気に8ページ追加…これは大変でした
街その22は全部でSSが70枚ありますので(画像分割しているものは全体で1枚と計算)
見ごたえがあるかと思います

橋の高さ

橋の高度はこんな感じで荷物満載のコンテナ船も通過できるような高さにしています

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大型船が通過できるだけの高さを稼いでいるため、
どうしてもこの道路が通過するポイントは高度が高くなります

現在開発している小島の東西を横断するこの道路は
そのままの高度をほぼ維持したまま次の陸地へと向かって延伸させることにします
(瀬戸大橋のような感じですね)
そのために、その高度を維持させるためにこの道路と周辺の土地を持ち上げているので
トンネルで島の南北を結んで連絡を可能にしています
トンネル入口の上部にはこんな感じのLotを自作しています

image078


あと、昨日紹介した高架の下を埋めたり出来るテクニックなんですが
また少し実験してみました
propをあとで追加しても、その追加分に関しては反映されない模様
もう少し研究してみます

橋の下に…

橋の下や高架の下に建物とか建てるテクニックを発見
ロットをいったん配置し、それをエディタで改造して長さを延長させるテクニックです
2006年12月投稿と古い記事なんですが全然気が付かなかったww
ワタクシ的にはかなり衝撃的だったのですぐ記事書きます

SC4Dのフォーラムより
Tutorial: Making underbridge content through lot resizing

英語でゴチャゴチャと書いてありますが
1x1のテストロットを作成して早速実験

まず高架なり橋の下なり埋めたい箇所の隣にロットを設置
矢印を延長したい方向に向けて設置するのがポイント
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設置したら街を保存してゲームを終了

ロットエディタで先程設置したロットを開いて、長さを延長
1x2に延長して、ベーステクスチャを置いて上書き保存(Save)

そしてゲームを再開すると…
image076

見事橋の下にテクスチャが出現
今度時間があるときにpropを配置したりして実験してみる予定です
あと、なんか怖いので一応バックアップ取っときます

これは凄いなぁ、でもやってみた感想としてはすげぇメンドクサイwww

延長させたいロットを作って配置する箇所をあらかじめ決めておいて、
全部配置し終えたときに改変するのがいいのかな…
とにかく街づくりの幅が広がりそうです

島の開発 - 工業地を作る

今日は少々長めの記事です

本土から橋を架けます
タンカーのBATが下をくぐれるくらいの高さを確保するため
比較的高い所へ架橋しています
橋の下に2マスの空きスペースを作っています

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工業ロット

メインの大陸というか陸地の開発がほぼ終了して
残すは他のマップと隣接する小さな島のみになりました
で、ここを工業地にするため現在ロットを集めています

そんな中発見したのがこの作品
HAVOC Ball Manufacturer

元の作品は、建物のモデリングはいいのですがテクスチャが少々残念
比較的初期の作品ですし、まだテクスチャの数が少ない頃なので仕方ありませんね
そこで少々改造

image069


こんな感じになりました
他にもいろいろ落としているのでそれらも改造する予定です
紹介

kazuki

岡山県の片田舎で
シムシティ4をコツコツプレイする
F1大好きな人

I live in the country of Okayama Pref. ,Japan.
Playing SC4 is my dairy routine work !
I love SimCity series and motorsports ,especially F1 !!

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