都市開発記録 -シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた-

このブログは本家"シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた"の都市開発記録です
完成した街は本家サイトに掲載しますのでそちらも併せてご覧下さい

This blog is a city-development record of "Screenshots of SC4 by kazuki".
Accomplished cities are uploaded to above website, so please visit there.

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小川沿い

小川と道路の間の2マスのスペース
最初は住宅を建てていたのですがゴミゴミしすぎるので破壊
カシの街路樹と露店に変えてしまいました

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ずいぶんスッキリしました
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住宅街の開発

ロータリーに接する箇所は建物を建てないほうがスッキリして綺麗ですね

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昨日の記事中のSSにもあるPegsus氏のテニスコートを改造
デフォルトのテニスコートにフェンスをつけました
バスケットコートも同様に改造
石の歩道は自作品です

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サッカー名門校

サッカーの名門校らしきものを作ってみました

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クラブハウス的な建物は"Schiffenberg Monastery"で
シムトロで検索すれば出てくると思います
修道院のパズルピースなんですが意外に使えて便利ですね
うまく使えば全寮制の学校みたいなのも作れるかもしれません

街その22 Part8追加

昨日に引き続きPart8を公開しました
そのため今日のこちらの更新はありません
ご了承くださいませ

街その22 Part7追加

今日はこちらの更新はありません
代わりに本家のほうにSSを追加しておきました

これです→街その22 Part7

大通りの交差

街外れにある大通りのJCT
空きスペースができるのでイマイチ使いどころが難しいですね
こういう街外れでしか私はうまく使えないです

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適当に森を作って空きスペースを誤魔化します

川沿いの開発

少しずつですが出来てきました

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川沿い

川沿いの狭い土地を開発します
フェリーしか交通手段がありません

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W2W(3)

こんな感じでナナメの道路に面する箇所をW2Wの建物で埋めていきます
緑も多めで意外に綺麗に見えます

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W2W(2)

W2Wの住宅と商業地
W2Wの建物を建てると、奥行きがあまりないので真ん中にポッカリ空間ができます
そこの中には木と草地を配置します
思い切って木だけで埋めてもいいかもしれませんね

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フランスには行った事ないですがGoogleEarthでパリ市街を見る限り
建物に囲われた空間が中庭(?)になっていて木で覆われていますので
NHKの世界ふれあい街歩きでも確かそんな風になってた気がします

どうしてもW2Wの建物で埋めていくと固い感じになるので
適度に木を使ってやると多少それが緩和されるように思います

マリーナの隣

空き地になっていたマリーナの隣を開発
こんな感じになりました

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今日も追加

今日もこちらの更新はないですが本家のほうでSSを追加しました
街その22 part6です

追加しました

今日は開発記録の更新はありません
その代わり街その22にpart3~5までSSを追加しましたので
ご覧いただければと思います

今回追加のSSは住宅街が多めになってます

W2W

今日はほとんどプレイしてないのですが一応UP
大通りに面した商店とテラスハウスをWall to Wallでつなぎました
かなり面倒でした

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テラスハウスやアパート・マンションばかりだと味気ないので
一戸建て住宅も若干建てておきます

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テラスハウス(3)

どうにか建ってくれました
忘れずに歴史的建造物にチェックを入れますが
入れててもたまに別の建物に建て替わるバグがあるみたいです
チェックが多すぎて処理が追いついてないのかもしれませんね

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また作成

またこんなの作りました

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テラスハウス(2)

こんな感じでこちらにもイギリス風のテラスハウス建設を目指します
また根気の作業になります

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立体交差

立体的な交通網
土地が少ないところに無理やり作ったので
いっぱいいっぱいな感があります

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テラスハウス

昨日のLotの周りにテラスハウス造成中
昨日のSSで建設中だった高密度地区はかなり浮くので壊しました
<中密度><高密度><中密度>…と交互に区画設定するのがコツ

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一段階ズーム

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先日のLot

先日紹介したLotを実際配置してみました

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意外に使い勝手がよくて気に入っています

マリーナ周辺

マリーナの周りも開発していきます
ナナメの道路に対応するDiagonal Lot作品がもっと増えてくれると助かるのですが

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住宅地再開発(3)

またまた住宅地の再開発の続き
街路を延ばして大型のマンションを建てていきます
気に入る建物が建つまで根気よく粘ります

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真似る

ほかの市長さんの作る街を見て回るのは楽しいですね
シムトロの"CityJournal"やSC4Dの"Mayor's Diary"、"Show us your..."
といったところをよく見て回るのですが
そこに写っている各市長さんの自作Lotで気に入ったのがあったら
そのままパクって作ってます

というわけで作りました
それぞれここここのSSにあったLotを真似て作成してます

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住宅地再開発(2)

高密度のマンションで住宅密集地を作成すると
まるで日照権など存在しないかのような街になってしまうので
なるべく中密度を使い、バランスをみながら
ところどころ高密度を配置するようにしています
高密度だけの区画を作るときは間隔に気をつけたほうがいいですね

で、中密度のマンションを作っているわけですが
住宅で実際通勤させるためには自然発生させなければいけません
Ploppableタイプのものは通勤してくれないようなので

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2x4といったあまりない形のLotなら狙って建てるのもラクですが
SSのように3x3など一般的なサイズだとなかなか狙った建物が建たず
デフォルトのマンションが建ったりします

そこでTilesetmodを使います
コレを使うと建築スタイル「シカゴ」でしかデフォルトの建物(RCI全て)が建たなくなります
BAT作品を狙って建てたいときは「シカゴ」のチェックを外すだけ
デフォルトのRCIを建てたくなったら「シカゴ」にチェック入れれば元に戻ります
これはなかなか便利

商店

並木のある大通り沿いの商店

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デフォルトでは店の前に駐車場が付設されていますがこれを削って奥行きを縮めています
その代わりに駐車場を裏通りに作ってあります

住宅地再開発

ゲーム序盤に人口を稼ぐため適当に作っていた住宅地の再開発に着手
一気に人口が1万人以上減りましたが、無視して作業を進めます
土地を広めにとって、ゆとりをもたせておきます

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半地下の鉄道

半地下の鉄道駅とその周辺

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NAMの新バージョンでは高架鉄道とモノレールがさらに一段高架化できるようになりましたね
今開発している街では使いどころがないので
次回以降作成する街で使ってみたいと思います

大通り

斜めの大通り用のニレの木ロットを追加作成

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GWだけど仕事しております

遺跡のある公園

適当にpropを組み合わせて色々作ってます
そのうちの一つ
すぐにできました

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団地

住宅地の様子

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ほかの住宅需要はそんなにないのに
貧乏な住宅の需要だけが家や団地ををいくら建てても下がりません
まるでアメリカのサブプライム層のような状態です

都市開発もかなり進んで8割方完成といったところです
しかしまあ大マップ開発は時間がかかりますね
紹介

kazuki

岡山県の片田舎で
シムシティ4をコツコツプレイする
F1大好きな人

I live in the country of Okayama Pref. ,Japan.
Playing SC4 is my dairy routine work !
I love SimCity series and motorsports ,especially F1 !!

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