都市開発記録 -シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた-

このブログは本家"シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた"の都市開発記録です
完成した街は本家サイトに掲載しますのでそちらも併せてご覧下さい

This blog is a city-development record of "Screenshots of SC4 by kazuki".
Accomplished cities are uploaded to above website, so please visit there.


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

池のある公園

高校の隣の池のある公園
この周辺は住宅地にしてマンションをドカドカ建てています

image036

スタジアムと公園

マリーナのそばのサッカースタジアム
周りは緑地にしました

image034


赤レンガの公園を少しいじりました

image035

マリーナ

一昨年あたりから継続してF1のビデオをDVD化する作業をボチボチやっていて
その途中で'92モナコGPの映像を見て燃えました
昨日もスペインGPがありましたね
深夜に少し仕事してたので録画してまだ見てないんですが

で、モナコといえばマリーナ(ワタシ的には)
というわけでマリーナ作成

image033


単純にマリーナを配置するだけでなく、一工夫加えて
埠頭パーツ(と言うのかな?"Pier"って書いてあるやつです)をうまく使って
防波堤みたいにすればそこそこ綺麗に見える…と思います、多分
それと、街の中心部がようやくできました
本家サイトで公開してるので見てやっていただければ幸いです
今回作成したマリーナも端のほうに写ってますよ
前回同様、大型サイズで公開してますが容量は大幅削減しています

前回公開のクソ重いヤツは…ま、そのうち直します

橋とガスタンク

橋とガスタンク

image032


緑を配置してやると結構キレイに見えます

市が立ちます

image031

駅前開発

頭端式の街の中心駅とその周辺のオフィスビル街

image030


追記
同じ地区をアングルを変えて撮影したSSを本家サイトの街その22pt1にUPしました
実験的に撮影したSSの結合を行ってかなり大きなサイズでのSS公開をしています
読み込み高速化のため12枚に分けて表示するようにしていますが
5MB近いサイズになってるのでご注意くださいませ

団地の隣

団地の隣はこんな感じになっております

image029

団地をつくる

土地を下げて上側の大通りを下の大通りとクロスさせます
image025


Hole Digging Lotで15m土地を下げ高架鉄道で緩やかな坂を作ります
image026


Buddybud Underpass Betaを使い擬似トンネルを通します
この作品の中には大通り専用のトンネルがないので
一方通行道路を大通りの先から伸ばし、それを一方通行用トンネルに接続

さらに画面右側も線路を使って緩やかな坂道を作り住宅地区を設定しました
斜面に区画設定するときCtrlキーを押しながら設定すると土地の形が崩れません
早速アパートが建設されてますね
建設するつもりの建物の高さを考慮して適度に空間を空けるといいですね
ここでは駐車場Lotを設置しています
image027


法面を整備してこんな感じで開発を進めていきます
image028

駅のタクシーのりば

タクシーのりば作りました

image024

架線

Railway Electrification Modを改造して作りました

image021

image022


で、実際配置してみました
わが街の鉄道も電化されました

image023

夜景

ボチボチ作ってます
とりあえず夜景

image020

復活しました

復活しました
SC4をやってたらいきなり電源が落ちてウンともスンとも言わず
CPUファンすら回らないのでM/Bか電源かどちらかが原因だろうと思い
調べてみたら電源ユニットの故障が原因でした
ついでなので少し容量に余裕を持たせたものに交換しました

で、その落ちる数秒前(誇張でなくホントに)に撮影したSSがこれ

image019

自作ニレの木Lotです
大通りの沿道にいいですね
地方の大きな街の駅前大通りっぽい感じです
SC4Toolで一応徒歩通勤可能にしているのですが
自宅<=>公共交通機関&徒歩<=>職場というルートよりも
車のほうが便利なようで、裏通りの街路から直接車で通勤している模様
この辺も地方都市っぽいです

トラブル

すみません
パソコンが故障してしまいました
多分電源周りのトラブルだと思うのですが
ご迷惑おかけしますがしばらく更新できないのでご了承下さいませ

途中経過

裁判所を囲っていた樫の木ロットを少々いじりました
樫の木から楡(にれ)の木へ
少しだけ豪華になりました

image016


商業港ほぼ完成

image017


造船所を端っこのほうに作っています

image018

住宅地

住宅地です
高密度地区なので高いマンションが林立しています

image015


高密度のマンションを並べて建てるときは隣同士を隣接させて建てるよりも
いくらかスペースを空けたほうがいいでしょう
私は住宅の場合、大通りに直接面する形で区画設定することは基本的にはありません
(例外もありますが)
大通りから道路なり街路なりを分岐させ、それに面する形で区画設定します
このとき大通りと住宅の間には1マス空間を作ります

ここでは先日紹介した裁判所の周りを囲った樫の木のロットでスペースを空けています
大通りがかなり華やいで見えると思います
あと美術館はテクスチャやpropを若干変更しています

建ててみた

一昨日のロット建ててみました
2x4のサイズで中密度区画を設定してやったらすぐ建ちました

image014

あと右手に見える桜の木は自作ロット

また作った

今度は住宅を改造

image013

今デフォルトのロットを改造し上書きする作業にハマッております
そのせいで街作りはまったく進展がありません アハハ

団地

ボチボチと前から作っていたロットが出来上がりました
これとかこれを少しいじりました
団地っぽい建物なのですが、貧乏な住宅に指定されていて
建物周辺のテクスチャとpropがあまりにも可哀想なことになっていたので(マジで貧乏)
少々グレードアップしてみました

image012

テクスチャが変わるだけでずいぶん違うものです
とても貧民が暮らしているとは思えない
住宅は周囲を生垣で囲うとそれらしくなりますね
ロットエディタで作成中hedgeで検索すると生垣が出てくるので
それで囲ってやるといい感じ

高速の下

またこんなの作りました
駐車場

image011


地上の高速道路のpropファイルは持っているのですが
高架になってる高速のpropがありません
地上高速のpropを15.0mに持ち上げて作成したので、側壁の形が違って
多少違和感があるのが気になりますが、一応これで妥協
ちなみに駐車場の機能はなく見た目だけです

ブランデンブルク門

こんな公園を作成

image008

改造ブランデンブルク門
テクスチャを張替えたくらいですけどね

赤レンガと草地の境になっている部分(斜めの箇所)ですが
ベースはこのDiagonal Park Fencesです
(今はSC4DのFileExchangeのサーバーが落ちてるのでDLできませんが)
で、これのテクスチャを取っ払って改造しました
ベーステクスチャに赤レンガを配置
で、オーバーレイテクスチャですが、HK Base Overlay Texture VOL1
これを使います

ところが斜めに覆う形での草地のテクスチャはありません
で、ちょっと工夫

image009

まず1つこのテクスチャを貼ります

そして同じテクスチャを選び、回転させるとこんな感じ

image010

ここで"D"キーを2回押してペタッと貼ると重ね貼りができます
これで斜め方向の境界ロットが完成
オーバーレイテクスチャは重ねていくといろいろ表現できるので楽しいです

デフォルトの建物

こだわって街づくりしてくると途端に不満が出てくるのがデフォルトのプレゼントの建物
Buildingのデザインはいいのに、それを取り巻くpropやテクスチャが
イマイチしっくりこないように感じてきます
建てなければいいだけの話ですが、せっかく建てられるようになったものだし
スルーするのも勿体無い

image006

そういうわけで今回は裁判所をいじりました
ロットのサイズは変更せず、後ろにあった駐車場を消し、
正面のpropをごっそり削ぎ落として完成 上書き保存しています
裁判所を取り巻く木は自作品
既存のロットをエディタでいじるのは簡単なので挑戦してみてはいかがでしょう
プレゼントですでにデフォルトのものを建ててしまっている場合は
ロットのサイズさえ変更しなければそのまま反映されますよ

あとおまけ
裁判所の周りの街並みはこんな感じです
image007

夜景

市街中心の地下鉄駅
手前の4x4の公園は自作しました

image005

大都市になると、商業区画の基本の区画サイズが4x4になることが多くなります
このサイズの公園だと、過密になりがちな高密度オフィス街で
適当な空間をとるのに使い勝手がよく便利

交通の配置

image004


交通網がだんだんカオスに
段差が結構あるので、鉄道網をどのように通すかが思案のしどころです
高架鉄道<=>通常の地上鉄道
高架の高速道路<=>地上の高速道路
の変換を駆使しています

息抜きに

シムシティ関係ないですが、桜の季節なんでこんなのも

sakura1


sakura2


我が家から徒歩ですぐの所にある花見ポイント(もちろんタダ)
写ってないけどこの上のほうも一面桜だらけ
上から桜を見下ろせるポイントもあります
下から桜を見る花見は数あれど、至近距離から桜を見下ろして
花見ができる所は少ないと思います

これだけ絶好のポイントで、見晴らしも天気も良くて、
しかもお金もいらず
でも花見客は日曜の一番多い時でせいぜい10人から15人くらい

どんだけ田舎なんだよwwww

実はこれ、去年の写真です
今年はかなり鳥が花芽を食ってしまったようでイマイチ
画質悪いのはカンベン

微改造

小さめの改造ですがこんなものを

image002


目を引く大通り沿いに立っているヤシ
これはシムトロにある "Lit Palm Pack" という作品ですが
元のベーステクスチャは少し黄色がかった色で
そのままでは若干浮いてしまいます

で、普通ならロットエディタで改造するところですが
単純な1x1のロットなので、readerを使って改造しました
まずデフォルトで入っている白タイルのテクスチャのIDを調べ
それをreaderで張り替えます
張り替え方はラグ太郎氏のサイトのベーステクスチャの削除の仕方を参照
テクスチャを指定しているプロパティを削除するのでなく
最後の数値(ID)を例の白タイルのIDに変更すればOK
(念のためバックアップを取ってから作業すべし)

通常、ロットエディタで少しでもいじって再度保存すると
メニューアイコンが変更になってしまって汚くなりますが
こうすればその心配もなくなります

最後にこれ

image003


護岸ロットをうまく組み合わせて自然に見えるように工夫した例です
参考までに

ブログにしました

イチイチページを追加していくのも面倒くさかったので
都市開発のメイキングSSをブログにしました

毎日更新とはいきませんが、まぁ適当に作ったものをボチボチ上げていきます

で、今回はとりあえずこれ

image001


BSCチームのpropパック"PropoW2W"(だったかな?)に入っていた
propを使用して作りました
これのナナメのパーツはLotとしてすでに公開されていましたが
普通の直線パーツは探したもののなかったので、自作しました
W2W(Wall to Wall;壁同士がくっついてる建物)シリーズは非常に使い勝手がいいです
私のpluginsフォルダにはこれに限らず多数W2Wの作品が入っています
紹介

kazuki

岡山県の片田舎で
シムシティ4をコツコツプレイする
F1大好きな人

I live in the country of Okayama Pref. ,Japan.
Playing SC4 is my dairy routine work !
I love SimCity series and motorsports ,especially F1 !!

カレンダー
ブログ内検索
最近のトラックバック


