都市開発記録 -シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた-

このブログは本家"シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた"の都市開発記録です
完成した街は本家サイトに掲載しますのでそちらも併せてご覧下さい

This blog is a city-development record of "Screenshots of SC4 by kazuki".
Accomplished cities are uploaded to above website, so please visit there.


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

川を作る - Making a river

プロッパブルウォーターで川を作成する際の斜面の処理も前回とほぼ同じです
陸上に水を人工的に置いていくわけですが、雨降りModやNAMの高架等で架橋することを考えて
他よりも土地を一段下げてそこに設置していくほうがいい感じです

今回はこんな感じに作ってみました


水面がキラキラしているのは自作Lotです
のっぺりと青いだけだと不自然だったので作りました
image379.jpg

PEG氏の作品に入ってたエフェクトpropを使いました
0.7m持ち上げて真ん中に置き、あとでreaderでテクスチャを削除しただけのものです
これを川を作る予定地に敷き詰め、その上から川を設置していくだけでOKです

住宅Lot(2) - Residential Lot

前回に引き続いて改造を施します
image352.jpg

image353.jpg

住宅Lot - Residential Lot

住宅Lotを地味に改造しています
今回は団地用にSimCity Polskaで落としてきたアパートを改造

元のテクスチャやpropが(R$の建物ということもあって)
とても簡素だったので装飾すると一気に綺麗になります


似たようなロットですけどこれも改造
image351.jpg

平面BAT - Plain BAT

私が橋の下の公園などで使ってる16m角の平面BATなのですが
BATのテクスチャと、ロットエディタで配置したテクスチャと少々色合いが違います
これは作成したモデルをエクスポートする際、実際モデルに貼り付けた
テクスチャの色よりもかなり明るめの発色にされてしまうためです

それが嫌だったので、なんとか実際のテクスチャに近い発色にするべく
何十回とテクスチャの色合い調整を行い、それらしい発色に近づけました

こんなのとか


こんなのですね
image347.jpg

よく見ると微妙に色が違うんですがこの辺で妥協しておきます

最後にSC4動画の紹介を少々
ニコ動なのですが、"ねむ"さんの「景観都市作っちゃる」シリーズです
かなりレベルの高い景観都市開発をされてらっしゃいます
景観都市を目指す市長さんには非常に参考になりますので是非

別に私のサイトを紹介してくれてるから宣伝するというわけではありませんよ
シムトロやSC4Dに投稿されてるレーティングの高い都市と比較しても全く遜色ありません


側道 - Byway

前回の駐車場Lot作成に関連してまたもテクスチャづくり
写真はパリです
大通りと並行して側道が走っています
- Byway (Paris)


これに似たようなやつが作りたいと思ったので作成
テクスチャのサイズは1タイルあたり128x128ピクセルがベースなのですが
当然1タイルなどではおさまるわけがありません
ここでは1辺256ピクセルの画像を作って側道とのインターチェンジを作成します

で作ったのがこれ
image343.jpg
1辺が256ピクセルなので4枚のテクスチャに分割できます
これに加えてもう少しテクスチャを作成します

適当にLot作ってゲーム中に反映させるとこんな感じに
image344.jpg

小道(2) - Path

街作る!とか言っておきながらモナコを見ていたら駐車場を作りたくなりました
- Monaco
image341.jpg

で、またテクスチャ作成
30分くらいで12枚作りました
今回は斜め45度の車に対応させました


image340.jpg

ロット制作 - Lot Making

またLotを作ってます

Traffic Generator

ビルの合間に前回のロットを設置するとこうなりました
都会っぽくなりましたね
image335.jpg

ところで、以前から気にしていたのが交通量の少なさです
綺麗な町を作っても交通量が少ないと閑散として見えます

小道 - Path

前回のテクスチャ群を使って早速ロット作成に取り掛かります

私は大都市の商業地を作る際、大きなビルとビルの間に
意図的に1マスの空間を作るようにしているのですが、
いつもその空間に何を作るか迷います

単純に公園で埋めたり街路や一方通行道路を通していたのですが
そればかりでは変化に乏しいので都市部に似合うハリボテの道を作ってみます
一応StreetSideModでも実現は可能なんですが、ここでは日本の大都市によくある
パーキングエリアをもつ街路を作ってみようかと思います

参考画像は東京の銀座です


で作成したのがこれ
ベーステクスチャをデフォで入ってるちょっと豪華な感じのやつにしました
真ん中に道路が通ることでそのテクスチャが覆われ、
派手派手しさが薄まってちょうどいい感じです
image334.jpg

両サイドに木を植えようと思ったのですが、パーキングエリアが見えなくなるので
今回作成したロットは片側にだけ街路樹を植えておきました

テクスチャを作る - Make Textures

テクスチャの作成をやってます
1から作るのは難しくても既存のテクスチャを流用して改造するのは案外ラクでした
それに1から自作するよりも改造した方が使い勝手もいいですし

というわけで作ったのがこれ


GC_Industrial_Road_Textures.dat(BSCBATProps Gascooker Vol 08に同梱)と
互換性のあるテクスチャです
紹介

kazuki

岡山県の片田舎で
シムシティ4をコツコツプレイする
F1大好きな人

I live in the country of Okayama Pref. ,Japan.
Playing SC4 is my dairy routine work !
I love SimCity series and motorsports ,especially F1 !!

カレンダー
ブログ内検索
最近のトラックバック


